2017年08月10日

中勢支部8月例会

8月9日(水)18:00よりアスト津にて中勢支部8月例会を開催しました。
今回は、(株)誠電 代表取締役 黒田 信介氏と(有)クローバー総合保険事務所 代表取締役 田中 大補氏に、「働き方改革に挑む。三重県の企業たち!!」〜実践状況を聞き、自社の能率効率アップに繋げよう〜をテーマにご報告頂きました。
黒田氏は、生産性の向上を課題として業務効率の改善を目的として三重県ワーク・ライフ・バランスサポート事業に参加されました。週1で行うカエル会議、朝メール、チェックリストや作業フローの作成に取り組まれているというお話をしていただきました。
田中氏は、改革とは改善と革新であると考え、カエル会議で現状・課題・解決・未来シート作成し、繰り返し実践されています。また、証券や案内の整理サービス、証券の電子保管サービスなど新たなサービスに取り組まれているというお話をしていただきました。
パネルディスカッションは、ただ、残業を減らすだけではいけない、社員の残業を減らしても、役員の残業は減らない、新入社員を入れたことで新しい考えが生まれたなど様々な意見を交わしていただく場となりました。
 懇親会でもテーブルごとにワークライフバランスへの取り組みやどう取り組んでいったらよいのかという悩み、残業を少なくしてほしくない社員もいるなど熱いお話をされていました。

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2017年07月20日

伊賀支部7月例会

 7月19日、伊賀支部の7月例会が開催されました。報告者に北勢支部の合同会社キャリアアップ東海 代表社員の森 幸男氏をお招きし「発達障害の方との接し方〜上手な付き合い方と対応〜」をテーマにご報告いただきました。
 現在では身体的な障がいの他にも発達障害やうつなど精神的な障がいをもつ方が増えてきており、三重県も例外ではありません。ハローワークでも障害を「オープン」で働くか「クローズ」で働くか聞かれているようです。また、企業としても障がい者の法定雇用率がこれから引き上げられるとあって、他人事ではありません。森氏からは障がい者の現状や助成金などの制度も含めてお話いただきました。
 発達障害は「特徴」なのか、「性格」なのか、「病気」なのか、「教育」なのか。人それぞれ程度が違っており、明確にわからないからこそ、どう接したらいいかもわからないのだと考えられます。長所と短所を活かしながら、本人の課題は何か・会社の課題は何かを考え続け、家族や第三者との連携も図るなど、手探りながらも行動していかなければならないと感じさせられる例会となりました。
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2017年07月13日

中勢・南勢7月合同例会

7月12日(水)18:00よりアスト津にて中勢・南勢7月合同例会を開催しました。
(株)いれ歯やさん 代表取締役 熊谷佳之氏より『経営指針ビフォーアフター』〜社内PDCAを回す秘訣〜をテーマにお話しいただきました。
 兵庫県神戸市で独立・開業された熊谷氏は、徳島にも事業所を設立されました。そこで、社員さんとのトラブルや両事業所を行き来する中で、業績の良かった神戸事業所の業績不振を経験され、2つの事業所経営の難しさを痛感されました。また、売上は順調に推移する中で、社員さんの離職が相次ぎ、経営状況は悪化していきました。このようなご経験から自らを見直し、1年間と決めて社員さんにお願し、協力をしてもらい、覚悟を決めて社員に会社の現状をさらけ出し、1年間で業績を回復されたそうです。
経営指針書の作成にあたり、社員さんと一緒に作り上げることを考え議論を重ね合い意見を取り入れ、小さな成功体験の積み重ねが感じられる数値目標や行動計画を作られました。また、PDCAを回すには自分たちで決めて納得し、当事者意識を持ってもらうことが大切であるため、社長が参加しない社員さんだけのミーティングを1ケ月に一度取り入れて社員さんの意見交換の場を設定している。社員さんを信用するのではなく、信頼することが大切であるなど自己改革で得られた経験をお話しいただきました。
その後の懇親会でも、会社の環境作りや個人の行動計画、指針書作りなど様々な経営に関するお話しを会員さんとお話しいただきました。

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2017年07月06日

桑名支部・北勢支部合同例会・活動説明会

7月5日(水)18:45よりプラトンホテル四日市にて桑名支部・北勢支部7月合同例会・活動説明会を開催しました。
今回は講師に(有)第一コンサルティング・オブ・ビジネス 代表取締役 丸山 博氏をお招きし、「経営指針で会社が伸びる!」〜時代の変化を乗り越える企業づくりとは〜をテーマにご講演頂きました。
目まぐるしく変わる時代に対応できる企業をつくるには、世界・日本の現状を把握したうえで自社を知り、戦略につなげることだと説明してくださいました。
「自社を知る」とは、@会社の強みとは何か?Aこれからの将来像とは?B幹部と社員は考えを共有しあえているかをかんがえることです。また、これらを考えるだけではなく、実際に「経営指針書(計画書)」を作成し、とことん自社を研究することがいかに重要だということです。
講演後、「経営指針書を作っていますか?指針書を作ってどうなりましたか?」というテーマでグループ討論を行いました。経営指針書をつくることは時間も労力もかかりますが、社員と共に指針書をつくることで仕事を知り、責任感が生まれるのではないかという意見がありました。企業だけでなく、労使ともに成長できる指針書をづくりの重要性を感じました。
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2017年07月05日

平成29年度第1回コミュニケーション力アップセミナー

7月4日(火)18:00より同友会事務局4F会議室にて、経営者共育委員会企画「第1回コミュニケーション力アップセミナー」を開催しました。講師には昨年に引き続きHaLoヒューマンスキルアップ&メンタルヘルスケア代表の白坂和美氏をお招きし、8名の初参加を含め12名の方々に参加いただきました。
今年度第1回目ということで、それぞれの自己紹介を含め体を使ったアイスブレイクから始まり、研修のメインではコミュニケーションとは何かをはじめとした講義と9つの問いによる自己の目録作成と相互発表のワークを行ないました。
自己の目録作成では、9つの問いへの解から今の自分を棚卸して自己分析を行ない、また相互発表を通じてこれまで気づいていなかった自分自身に触れる・気づく機会となりました。
コミュニケーションは違いを理解しながらわかり合おうとする作業であり、自分をわかっていない人は他者を理解することは難しい。そのためにまず自分自身をより深く理解するための効果的なワークとなりました。
次回は10月4日(水)18:00からを予定しております。内容は各回単位で参加いただける形となっておりますので、ご興味ご関心のある方はぜひご参加ください。
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