2019年11月13日

第2回若手社員研修

11月14日(木)アスト津研修室A にて第2回若手社員研修を行いました。
第1回に引き続き 一般社団法人 わくわくスイッチ 中村憲和氏 に講師をして頂きました。

IMG_4781.JPG

【1】 第1回研修の際に設定した個人目標の振り返り

IMG_4797.JPG

自己目標に対して達成度を数値に表し、達成度が低かったことについてはなぜ、達成できなかったのか、また今後改善していくためにはどのようなアクションをしていけばよいのかまで具体的にプレゼンしていただきました。


【2】 やりがい発見ワークショップ

IMG_4918.JPG

やりがいを感じる瞬間をポストイットに書き模造紙に貼っている様子です。
どのグループも「他者からの評価」(お客さんや上司から褒められたとき)がやりがいにつながるという意見が出ていました。


【3】 先輩社員によるパネルトーク

IMG_4925.JPG

株式会社ヒラマツ 上村 正巳様 
株式会社菜友  長瀬 本美様 
株式会社東産業  森  拓也様 

3名の先輩社員の皆様からお話をお伺いしました。
先輩が、どのような仕事にやりがいをもっているのか、仕事で心掛けている姿勢や行動など、同じ会社でも普段なかなか聞くことがないと思います。


IMG_4923.JPG



わたしも入社3年目として研修を見学させて頂きました。
入社1年目には1年目の2年目には2年目の、それぞれの悩みがあります。
同期が少ない、または同期がいない企業の若手社員は、この悩みを分かってもらえる人がいないというのが最大の悩みです。 年齢の離れた上司より、業種が違っても年の近い先輩の話の方が将来の自分の姿を想像しやすくモチベーションアップへつながるのではないでしょうか。

悩みが共有できる、同じ世代の子が頑張っている姿を見るだけでもこの研修の意味は大きかったのではないかと思います。
人材採用でお悩みの方、新卒採用をご検討されている方、一度人財委員会の活動をご見学されてみてはいかがでしょうか。 
posted by 事務局 at 00:00| Comment(0) | 委員会活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: