2019年05月16日

南勢支部5月支部総会

5月15日(水)17時30分より魚勘にて南勢支部5月支部総会を開催いたしました。

支部総会では、藤村支部長より「KUMINAOSHIによる新しい価値の創出」
※KUMINAOSHIとは…「人材や技術、地域の資源、ビジネスなどのさまざまな要素について、既存のものだけでなく新たなものを積極的に取り込み、それらを組み合わせたり、繋ぎ直したりすることで、イノベーションを興し新たな価値の創出につなげること」(みえ産業振興ビジョンより)
をテーマに2019年度基本方針が示されました。2019年度の南勢支部は、同友会を活用して、ともに学びあいながら、知恵や知識、技術、ネットワークを自社で組み合わせ・つなぎ直し、新しい事にチャレンジしていきます。

IMG_3301.JPG

続いて記念講演を行いました。今回は 元皇学館大学 文学部教授 奥野 純一 氏 をお招きし、『初心忘るべからず』〜経営の原点に帰ってみよう〜をテーマにお話しいただきました。

花王やIBMの企業研修なども担当した奥野氏。この講演では初心に返る大切さを世阿弥の言葉からご説明して頂きました。世阿弥が『花鏡』に記した「初心忘るべからず」、また生涯探求した「花」について詳しい解説があり、世阿弥の芸に対する心構えから経営者としての心構えを学びました。

IMG_3335.JPG

IMG_3351.JPG
posted by 事務局 at 09:49| Comment(0) | 南勢支部活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: