2019年03月20日

RPA活用セミナー

 3月19日(火)15:00より同友会事務局4階会議室にて、企業力向上委員会主催/中小機構 中部本部共催にて「RPA活用セミナー」〜RPA導入で生産性をアップする!〜を開催し、24名の方々が受講されました。
 今回は講師に中小機構中部本部より経営支援チーフアドバイザーの道家睦明氏をお招きし、RPAとAIとの違いをはじめ導入ポイントや作業条件、すでに導入されている企業での事例を複数紹介・説明いただきました。RPAの対象作業の条件としては、@フローチャートがかけることA一定の作業が反復で発生するものB入力データが整っているものCデータを基にした意思決定や活動に活用するものの4つを説明いただき、合わせてメリット・デメリットについてもチェック項目の紹介を交えてお話しいただきました。
 また(株)アトラス&(株)シジャム・ビーティービーの協力によりRPAツールの操作デモンストレーションとして「Job Auto」を実際に動かし、自動化された作業事例を複数紹介と解説いただき、具体的な活用イメージを持つことができました。導入のポイントとしては、自社内で組み上げられるツールであること(外部に委託するとこれまでのシステム開発と変わらないコストがかかる上に、変更修正をする際にも手間がかかる)を指摘されました。
 現在の仕事を見直し、RPAの活用によって更なる効率化や付加価値化といった生産性を高めることを考える機会ときっかけになるセミナーとなりました。
IMG_0091.JPG
IMG_6128.JPG
posted by 事務局 at 09:47| Comment(0) | 委員会活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: