2018年09月12日

スキルアップ研修

9月12日(水)14:00より同友会事務局4F会議室にてスキルアップ研修を開催しました。 講師に(株)O−GOE 代表取締役 杉山 豊氏をお招きし、会員企業9社・25名が参加しました。
 今回の研修は、社会人基礎力とされる「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」のうち「チームで働く力」に重点を置き、「部下力」を上げるにはどのような姿勢や態度で仕事に臨むことが望ましいのかについてお話しいただきました。とにかくやってみること、誠実さ、明るさ、思いやり、即行動といった、社会人として大切な姿勢や心構えだけでなく、コミュニケーションとはなにか、報告・連絡・相談にはどのような意味があるのかといったように、これまで漠然と社会人の基本だと考えていた点を具体的に掘り下げて考える機会となりました。杉山氏のサラリーマン時代の体験談も豊富に紹介され、参加者は自らの体験と重ね合わせながら理解を深めていました。

IMG_1693.JPG

 グループ討論では、感想をだしあうとともに現時点で出来ているところと足りないところを整理し、今後の目標をたて、そのために明日から何が改善できるのかを考えました。「報告・連絡・相談がうまくできていなかった」「感謝や思いやりの気持ちがもてていなかった」などの課題が出された一方、「自信をもって即行動したい」「長所を伸ばしていきたい」「目標をもって仕事をしていきたい」という前向きな意見がたくさん出されました。他社の社員との意見交換を通じて課題や目標を明確にすることができた実りある交流の場となりました。

IMG_1713.JPG
posted by 事務局 at 17:03| Comment(0) | 委員会活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: