2018年06月20日

中勢支部6月例会・活動説明会

6月19日(火)18:45よりカリヨンプラザにて中勢支部6月例会・活動説明会を開催しました。
今回は、有限会社野瀬商店 代表取締役 野瀬岩朗氏に『社長の思いと社員の行動の真ん中に、経営指針書』をテーマにご報告いただきました。
2017年まで経営労務委員長を務めた野瀬氏は、兵庫同友会型の経営指針成分化セミナーを三重県に根付かせるべく、セミナー1期生として3年間兵庫へ通い、経営指針書を作成されました。本報告では、有限会社野瀬商店の経営指針書を事例として、経営指針書を作成することの意義や経営者がどのようなことを考えていけばよいかなどについてお話いただきました。

IMG_1324.JPG

「経営理念」「10年ビジョン」「経営方針」「経営計画」といった項目に沿って経営指針が紹介され、とくに「10年ビジョン」では、「何をしたいのか、しっかりと考えて絞り込む」ことの重要性を強調されていました。有限会社野瀬商店の場合は、地域づくりや地域での継承が重要なポイントとなるようです。こうありたいという未来像を描くことで、今後の方向性、やるべきことがはっきりとし、それによって自ずと意欲や行動も変化していくのではないでしょうか。

続いて行われたバズセッションでは、「経営者の思いや会社の方向性をどのように社員さんに伝えていますか」をテーマに討論を行い、オブザーバーも交え、大変白熱しました。

IMG_1356.JPG

中勢支部の次回7月例会は、7月17日(火)アスト津にて行います!!
posted by 事務局 at 14:44| Comment(0) | 中勢支部活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: