2018年01月23日

企業力向上委員会『AI活用セミナー』

1月19日(金)16:00より同友会事務局4F会議室にて、企業両国向上委員会企画『AI活用セミナー』を開催しました。
今回は講師にソフトバンク株式会社AI事業推進部の窪田大将氏をお招きし、『AI活用によるビジネス革新』をテーマにAIとはそもそもどういったものかという基礎的な部分からAIの持つ機能をはじめソフトバンクや各企業での導入、活用事例をお話しいただきました。
AIにも単純な制御プログラムからビックデータをもとに自動判断を行うなどの機械学習を取り入れたものやデータ特徴量を自動学習するディープラーニングを取り入れたものまで段階があり、人間と同等の知能をもつAIや特定分野の知的処理を行なうAIなど様々あり、一括りにAIといってもその用途や目的でAIの持つ機能レベルが異なることやAIにどのような機能を持たせるか、またそのためにどのように学習をさせるかの学習方法に至るまで、わかりやすくご説明いただきました。
活用事例の紹介では、ソフトバンクで導入された見積作成でのAI活用は多くの参加者の関心を集め、質疑応答では多くの方から手が上がり、自社での導入に向けた積極的な意見や質問がだされました。一方でAIの導入や維持コストについて「高い」という感想も多く、可能性を感じつつも現段階での導入については逡巡している様子もうかがえました。
未知のものへの抵抗感はあるものの、スマートフォンが世に出たときの経験からもAI活用はいずれビジネスの常識になると考えられるため、自社でどのように活用し、企業として強みにして活かすことを考えていく必要があります。
企業力向上委員会では、引き続きこうしたセミナーを企画していく予定ですので、ぜひご参加ください。
IMG_5602.JPG
IMG_4637.JPG
posted by 事務局 at 11:10| Comment(0) | 委員会活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: