2017年09月12日

中勢支部活動体験会

9月4日(月)に津のセンターパレスで、9月11日(月)に松阪の松阪商工会議所で中勢支部活動体験会を行いました。津の活動体験会では、(株)エスト 専務取締役 坂井治美氏より「職人」から「経営者」へ!〜経営者の意識が変われば会社は変わる〜をテーマにお話しいただき、オブザーバーの方にバズセッションを体験していただきました。
坂井氏は、同友会に入って、周りの会員の方に「デザインをしていてはいけない」「価格決定権を持てるように」などとお話ししていただいたことがあったそうです。現在、下請けのお仕事から抜け出し、ブランディング、働き方改革、経営指針書の作成などに取り組まれ、社員さんと力を合わせて頑張っておられるそうです。
松阪の活動体験会では、橋本電子工業(株) 代表取締役 橋本正敏氏より「経営の全てを同友会で学んだ」をテーマにお話しいただき、オブザーバーの方にバズセッションを体験していただきました。
橋本氏は、脱サラ後1人で創業され、今では従業員100名の企業にまで成長されました。同友会では、法人化とともに入会され、委員長や副代表理事など歴任され、海外視察などの企画も立ち上げられました。自社だけの製品の開発に取り組まれ、下請け企業から自律企業に会社を変え、今では30年後の人材育成に取り組まれています。
参加されたオブザーバーのみなさまに、報告の感想や自社が現在悩んでいることなどを話していただき、バズセッションを行いました。オブザーバーのみなさまからは、「自社の課題が少し見えてきた気がする。」「ぜひ、今後もこういった勉強できる場に来たい。」「ここまで、ざっくばらんにお話しできるとは思っていなかった。」などの感想をいただきました。

【津:活動体験会】
IMG_4607.JPG

IMG_4616.JPG

【松阪:活動体験会】
IMG_4920.JPG

IMG_4933.JPG






posted by 事務局 at 11:11| Comment(0) | 会員訪問日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: