2017年09月11日

北勢支部9月例会

9月7日(木)19:00よりプラトンホテルにて北勢支部9月例会を開催しました。今回は報告者にエリートクリーニング(株)代表取締役社長 森川謙作氏(桑名支部)をお招きし、【良い経営者になるシリーズ第2章】として『お客様の利便性を最重視で差別化戦略』〜自社における商品とは何か・サービスの差別化とは何か?〜をテーマにご報告いただきました。
森川氏からは自身が社長に就任されるまでの経緯を含め入社してからこれまで取り組んでこられた他社との差別化について、工場併設型店舗をはじめ年末までの営業やマスコットキャラクターとコーポレートカラーの制作など業界の既成概念を打ち破る様々な取組が紹介されました。
また社員やお客様との距離感にも着目し、社員にはモチベーションを高く維持できるか、そのためにコミュニケーション以外にも社員が主体をもって取り組む仕掛けを導入されています。またお客様に“フレンドリーな関係”を目指し、楽しさをキーワードとした企画や取組を行っています。
自社や業界のおかれている現状の中で、できること・やりたいこと・やれることを書き出し、サービス・設備投資・エリアの観点から優先順位を決めて、指針・方針に落とし込んで展開を進めてこられている森川氏の姿勢と取組に多くの方が薫陶を受けた例会となりました。
IMG_4735.JPG
IMG_4736.JPG
posted by 事務局 at 14:54| Comment(0) | 北勢支部活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: