2017年08月10日

中勢支部8月例会

8月9日(水)18:00よりアスト津にて中勢支部8月例会を開催しました。
今回は、(株)誠電 代表取締役 黒田 信介氏と(有)クローバー総合保険事務所 代表取締役 田中 大補氏に、「働き方改革に挑む。三重県の企業たち!!」〜実践状況を聞き、自社の能率効率アップに繋げよう〜をテーマにご報告頂きました。
黒田氏は、生産性の向上を課題として業務効率の改善を目的として三重県ワーク・ライフ・バランスサポート事業に参加されました。週1で行うカエル会議、朝メール、チェックリストや作業フローの作成に取り組まれているというお話をしていただきました。
田中氏は、改革とは改善と革新であると考え、カエル会議で現状・課題・解決・未来シート作成し、繰り返し実践されています。また、証券や案内の整理サービス、証券の電子保管サービスなど新たなサービスに取り組まれているというお話をしていただきました。
パネルディスカッションは、ただ、残業を減らすだけではいけない、社員の残業を減らしても、役員の残業は減らない、新入社員を入れたことで新しい考えが生まれたなど様々な意見を交わしていただく場となりました。
 懇親会でもテーブルごとにワークライフバランスへの取り組みやどう取り組んでいったらよいのかという悩み、残業を少なくしてほしくない社員もいるなど熱いお話をされていました。

IMG_4473.JPG

IMG_4464.JPG




posted by 事務局 at 10:38| Comment(0) | 会員訪問日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: