2017年07月05日

インターンシップ受け入れ企業向けセミナー

7月4日(火)15:00より同友会事務局4F会議室にてインターンシップ受け入れ企業向けセミナーを開催しました。一般社団法人わくわくスイッチ 代表理事 中村憲和氏より『効果的なインターンシップとは?』をテーマにお話しいただきました。
インターンシップの受け入れは会社の創業期・成長期・第2創業期など様々なステージで活用できる点や自社の分析、会社内の活気、新しいチャレンジ、マネジメント能力の向上、教育力の向上につながる点などのインターンシップのメリットについてお話しいただきました。
インターンシップには、短期的な見学型のものと長期的な課題解決型のものがある。その中の課題解決型のインターンシップで学生が企業と取引先をつなぎ、共通ビジョンへと向かう大きな役割を果たしたり、新しい商品のPRイベントを担当して成功させたりした実例をお話しいただきました。
ワークショップの時間には、インターンシップを受け入れにあたっての悩みや課題、受け入れた感想などが話した後、今後の受け入れでの目標や担当者の関わり方、学生に取り組んでもらう仕事などを考えて、グループディスカッションを行いました。
インターンシップを受け入れる企業様にとって、今後に活かされるセミナーとなりました。
IMG_4271.JPG
IMG_4268.JPG


posted by 事務局 at 10:51| Comment(0) | 委員会活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: