2017年05月24日

企業力向上委員会主催ベトナム人材・人脈開発ミッション&同友会サポートデスクの開設

5月14日より4日間にわたりベトナム・ホーチミン市を視察訪問する企業力向上委員会主催ベトナム人材・人脈開発ミッションが開催されました。
今回の視察は、これからの企業において人財確保が難しくなってくるという背景と合わせ、企業が進出または現地企業と連携を図る際にも必ず人の問題が生じてくるため、「人財」を共通のテーマに将来の現地パートナーの発掘・育成のための関係を構築し、現地の大学や研修生向け日本語学校の授業参観と懇談、また現地への進出に向けたマーケットのトレンドや市場の価格調査を目的として行われました。
現地ではJETROのホーチミンオフィスでのブリーフィングを皮切りに地銀のHD BANKと現地系及び日系企業4社、日本語学校・現地大学3校を訪問、また夕食の際にはその店の経営者との懇談とタイトなスケジュールの中、密度の濃い4日間となりました。
日本語学校では授業風景の見学だけでなく生徒との質疑応答や模擬面接まで実施させていただき、現地の若者の就労意識や日本企業への憧れをはじめ所得や生活レベルの向上をめざす強いハングリー精神を感じることができました。また現地で活動されている企業からはベトナム人採用にあたっての留意点や現地でのビジネスのあり方などこれまでの経験から得られた生の情報をお聞きすることができました。
このほか現地の市場やマーケット・百貨店なども訪問し、現地の価格帯や購買層などについてもリサーチをおこないました。
今回の視察にあたってはミナミ産業(株)/(株)萬来トレーディングコンサルタント 南川氏と石崎氏の協力のもとコーディネートをいただき、数回の展示会に出展する以上の学びと情報を得ることができました。また(株)萬来トレーディングコンサルタントベトナムオフィスを同友会サポートデスク・シェアオフィスとしての活用させていただいたこともあり、オフィス見学と現地サポートスタッフとの交流も行ないました。
今回の訪問を機に、同友会の会員企業の方がたの国際化の一歩につなげていきたいと思います。
CIMG0198.JPG
CIMG0246.JPG
CIMG0312.JPG
CIMG0259.JPG
CIMG0271.JPG
CIMG0318.JPG
CIMG0205.JPG
posted by 事務局 at 09:21| Comment(0) | 委員会活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: