2017年03月13日

北勢支部3月例会

 3月9日(木)19:00よりじばさん三重にて北勢支部3月例会を開催しました。今回は講師に(有)ギルドデザイン 代表取締役 山口直彦氏をお招きし、『社員が主役』〜自ら考え行動する社員を育てる組織創り〜をテーマに山口社長と一緒にご参加いただいた社員二人にご講演いただきました。
 山口社長からは下請けからオリジナル商品への展開をはじめスマートフォンケース事業の立ち上げまでの変遷の中で、理念の確立と社員の自主性主体性を尊重した組織創りの取組と海外展開における現在のタイ法人の立ち上げについてお話しいただきました。その後社員のお二人からは、入社から現在に至るまでの経緯から経営理念「あそび心の実現と幸せの実感」と人事理念「事故の責任で主体的に行動します」のもと一人一人が自主的主体的に考え行動することを実践している社員の生の声として自身が携わる業務と会社への想いそれぞれの理念に対する考えをはじめ社内での自己実現への希望についてお話しいただきました。
 ギルドデザインでは、いかに社員の自主性を引き出すかまたそれぞれに考える力を養い、周囲を巻き込み実行することができるかを考え、権限の委譲による責任感の養成、OJTとOFF-JTを交えた社員研修をはじめ個々のコミュニケーションの円滑化を意識した取組を実践されてみます。
 会社としてあるべき姿を明確にし、社員と共有することそしてその一人一人が主体的に取り組むことができるまた自己実現が達成できる組織と仕組みを構築することは、顧客と社員にとって満足度高い会社になることを確認できた例会となりました。
IMG_3283.JPG
IMG_3295.JPG
posted by 事務局 at 13:28| Comment(0) | 北勢支部活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: