2017年03月09日

中勢支部3月例会

 3月8日(水)18:45より松阪フレックスホテルにて中勢支部3月例会を開催いたしました。今回の報告者は株式会社O−GOE 代表取締役 杉山豊氏。「若者が定着する企業とは」をテーマにお話しいただきました。
 たくさんの学生や若者の意見を踏まえて、現在の若者の考え方や企業の選び方など具体的な実例も交えながらご報告いただき、企業として、そして経営者として人材にどう向き合うのかを考えることのできる報告でした。自社の選考が明確で求職者に対して説明責任を果たしているかなど、それは定着する企業を考える前提で、辞められてしまう企業の特徴に当てはまっていないか自社の現状もしっかり認識する必要があります。
 採用費用ではなく投資と考え、お金だけではなく時間も使っているのか。「この人なら辞めないというのはありえない」という言葉に頷く会員も多く、経営者としての役割とは何かをしっかり考えさせられるご報告でした。
 グループ討論では「人が辞めない会社になるためにどんな取組をしていますか」をテーマに、話し合いました。どうしてもネガティブな話が多くなる中、大手にはできない中小企業だからできることを出し合う討論会でした。
IMG_3255.JPG
IMG_3259.JPG
posted by 事務局 at 09:41| Comment(0) | 中勢支部活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: