2019年07月10日

桑名支部 7月例会

7月2日(火)18:45よりパブリックセンター(旧桑名市中央公民館)にて、
桑名支部7月例会を開催しました。

IMG_3902.JPG

今回は報告者に 北勢支部株式会社 中村製作所 山添 卓也 代表取締役 を、お招きしまし「下請けからの脱却! 〜自社ブランド確立への新たなチャレンジ〜」
をテーマにご報告頂きました。

IMG_3890.JPG

父親の急逝後、24歳で社長になった山添氏は、リーマンショック後、9割の仕事を取引先に引き上げられ、最大のピンチを迎えました。
自社の強みは何かを見つめ直した時、父親がよく言っていた『うちは空気以外なんでも削れる』という言葉が浮かんできました。下請け仕事で、夜遅くまで働く父親を助けようと、会社に入ったとき、嫌いだったこの言葉が、自社の強みだとわかった後は、1社依存を脱却するため、さまざまな試みを行い、チタンなどの難削材の加工による潜水艦や航空機、ロケット部品などの精密加工や、自社ブランド製品の作成を行ってきました。
会社の危機を脱し、自社ブランドを確立するに至った山添社長の、折れない心の内を語って頂き、新しいチャレンジのキッカケをつかめる7月例会となりました。

「自社でチャレンジしている新しい取り組みはありますか?
また、新しいことを挑戦するための、自社の強み・弱みの分析はどのようにしていますか?」
というテーマでグループ討論を行いました。

IMG_3909.JPG

次回 8月23日(金)魚城 にて納涼例会を行います。
ご参加お待ちしております。

▼詳細
http://www.mie.doyu.jp/info/1kuwana/reikai.pdf
posted by 事務局 at 15:44| Comment(0) | 会員訪問日記