2019年07月31日

尾鷲グループ7月例会

image1.jpegimage2.jpeg7月30日(火)19時より尾鷲商工会議所にて尾鷲グループ7月例会を開催しました。今回は片山総合法律事務所 小林大輝弁護士を講師にお招きし、『会社経営に役立つ民法改正の概要、ポイントについて』をテーマにお話しいただきました。
民法は私たちの生活や事業活動における財産に関するルールや身分に関する基本的なルールを定めた法律で、2020年4月1日より施行される改正は1896年に制定されて以来の大幅な改正となっています。
民法の7割を占める債権法は企業の事業活動に関わる部分が多く今回は経営の場面に関係するポイントを中心に、保証・賃貸借・約款・売買契約(危険負担/契約内容不適合/契約の解除)・請負・債権譲渡・消滅時効の9つのポイントについて、それぞれのシチュエーションを想定しながらわかりやすく解説していただきました。
質疑応答の際には参加者からも自社で事案をベースに様々な質問が挙げられ、来年の施行に合わせての対応を考える機会となりました。
今回の改正は社会経済の変化への対応と一般にわかりやすいものとすることを目的に改正が行われています。改正される法律への対応と合わせて、法律でさえも時代に合わせて変わっていく現代において、企業も変革が求められていることを強く感じる例会となりました。
posted by 事務局 at 09:19| Comment(0) | 尾鷲グループ活動

2019年07月12日

中勢支部7月例会

7月11日(木)アスト津にて中勢支部7月例会を開催いたしました!「労使見解」をテーマにした今回の例会は、報告者に、北勢支部より 株式会社稲垣鉄工 代表取締役 稲垣 法信 氏 をお招きし、『腐りきった鉄工所からの脱却』 〜「社員の意識改革」5年間の挑戦〜をテーマにお話しいただきました。

IMG_4095.JPG

報告では、経営者の責任、対等な労使関係の考え方など「労使見解」にふれたあと、経営指針成文化にいたるきっかけや指針発表を重ねるごとの会社の変化といった5年間の取り組みをお話しいただきました。

稲垣氏にとって、経営指針とは企業改善には必須なコミュニケーションツールであり、年に一回客観的に自社を分析することができる重要な時間な存在となっています。また路頭に迷ったときにバイブル的な存在となるものであり、指針書に書いたことは必ず実現すると述べられました。

バズセッションでは「社長と社員は分かり合えるか?」をテーマに討論しました。社長と社員が分かりあうためのツールが経営指針書であること、経営指針の落とし込みは時間をかけてやる必要があること、社長から社員へ伝えようとする姿勢や態度こそが大事であることなどが発表されました。

IMG_4099.JPG

「労使見解」の考え方を会社に取り入れ、らせん状に成長していく会社の事例を共有し、その実践の価値や役割に気づくことができた例会となりました。
posted by 事務局 at 09:09| Comment(0) | 中勢支部活動

2019年07月10日

桑名支部 7月例会

7月2日(火)18:45よりパブリックセンター(旧桑名市中央公民館)にて、
桑名支部7月例会を開催しました。

IMG_3902.JPG

今回は報告者に 北勢支部株式会社 中村製作所 山添 卓也 代表取締役 を、お招きしまし「下請けからの脱却! 〜自社ブランド確立への新たなチャレンジ〜」
をテーマにご報告頂きました。

IMG_3890.JPG

父親の急逝後、24歳で社長になった山添氏は、リーマンショック後、9割の仕事を取引先に引き上げられ、最大のピンチを迎えました。
自社の強みは何かを見つめ直した時、父親がよく言っていた『うちは空気以外なんでも削れる』という言葉が浮かんできました。下請け仕事で、夜遅くまで働く父親を助けようと、会社に入ったとき、嫌いだったこの言葉が、自社の強みだとわかった後は、1社依存を脱却するため、さまざまな試みを行い、チタンなどの難削材の加工による潜水艦や航空機、ロケット部品などの精密加工や、自社ブランド製品の作成を行ってきました。
会社の危機を脱し、自社ブランドを確立するに至った山添社長の、折れない心の内を語って頂き、新しいチャレンジのキッカケをつかめる7月例会となりました。

「自社でチャレンジしている新しい取り組みはありますか?
また、新しいことを挑戦するための、自社の強み・弱みの分析はどのようにしていますか?」
というテーマでグループ討論を行いました。

IMG_3909.JPG

次回 8月23日(金)魚城 にて納涼例会を行います。
ご参加お待ちしております。

▼詳細
http://www.mie.doyu.jp/info/1kuwana/reikai.pdf
posted by 事務局 at 15:44| Comment(0) | 会員訪問日記

2019年07月05日

若手社員研修【自社の事業プレゼン発表会】

2019年7月3日(水)13時よりアスト津にて若手社員研修【自社の事業プレゼン発表会】を開催し、7社が参加しました。

最初にプレゼン発表会を行いました。
IMG_3954.JPG

IMG_3962.JPG

他の業種で働く人たちに自社の事業をどのようにプレゼンするのか、各社たいへん工夫してわかりやすく伝えていました。

後半は、一般社団法人わくわくスイッチ 代表理事 中村 憲和氏を講師に迎え、個人目標とグループ目標の設定を行いました。
IMG_4028.JPG

IMG_4054.JPG

IMG_4035.JPG

グループで個人目標に対して質問するなどして、個人目標をしっかりと練り上げていきました。またグループでの目標も立て、グループで引き続き交流を続けていくことになりました。
会社や業種は違ってもお互いに刺激し励ましあえる関係を築いていけたらいいですね!!

posted by 事務局 at 09:46| Comment(0) | 委員会活動