2019年06月28日

三重同友会と就職担当者との情報交換会

6月27日(木)三重県総合文化センター多目的ホールにて人財委員会主催「三重同友会と就職担当者との情報交換会」を開催し、大学11校、高校18校、企業37社が参加しました。

IMG_6340.JPG

今回で4回目を迎える情報交換会は、同友会会員企業と大学の就職担当者とが一堂に会し、採用に関する様々な情報交換を行うことで新卒採用の第一歩を踏み出そうという催しです。

最初に会員企業17社が企業PRを行いました!!

IMG_6353.JPG

IMG_6359.JPG


続いて情報交換会を行いました。初参加の企業もありたいへん有意義な情報交換の機会となりました。

IMG_6376.JPG

IMG_6371.JPG

IMG_6368.JPG


ご感想です♪
(学校)
・普段なかなかお目にかかれない企業の皆様とお会いでき、情報交換させていただけて有意義でした。
・同友会を通じた企業と学校のコンタクトは毎年続けてほしいと思います。
(企業)
・一度に多くの先生方とお話が出来てとても良い機会だった。
・このような機会を頂き誠にありがとうございました。
posted by 事務局 at 10:40| Comment(0) | 委員会活動

2019年06月26日

尾鷲グループ6月例会

image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg6月25日(火)19時より尾鷲商工会議所にて尾鷲グループ6月例会を開催しました。今回は講師に九鬼産業(株)九鬼紋七会長(北勢支部会員)をお招きし、『PDCAのための12(3・9)の視座』〜三つの目&ビガーゲームを基に〜をテーマにお話しいただきました。
九鬼会長自身が経営者として経営理念の浸透を図る上で、苦心された経緯からコーチングに出会い学ばれたことをベースに、組織の目標を決めた中で社員の方のやりたいことを引き出して、理念といかに結びつくように導いてきたかを紹介いただきました。
また九鬼氏が取り組まれたコーチングについて四つの承認や傾聴をはじめ、視点・視野・視座の解説と実際にビガーゲームの体験と参加者自身のアウトプットを通じて、人それぞれの感じ方や受け止め方の違いの認識を深め合うとともに、経営者としてこれまでと異なる視座で客観的に自社をみて考える機会となりました。
posted by 事務局 at 01:40| Comment(0) | 尾鷲グループ活動

2019年06月20日

南勢支部6月例会

6月19日(水)18時30分より伊勢市労働福祉会館にて南勢支部6月例会を開催しました。
今回は、中勢支部より 下津醤油(株)(株)あかり屋 代表取締役社長 下津 浩嗣 氏をお迎えし、「縁から作る価値の創造」 〜下津醤油とあかり屋〜 をテーマにご報告いただきました。

テーマにあるように、この例会のキーワードは「縁」。下津醤油(株)と(株)あかり屋の歩みを「縁」をキーワードにご紹介いただきました。
下津氏が紹介された「縁」は多岐にわたります。同友会を通じた経営者との交流、従業員や地域の人々、親子関係、展示会での出会い、人手の苦労など・・・。「良いご縁も悪いご縁もすべて経験」と下津氏。縁から得られた様々な学びを経営実践に活かし、つねに新しいことに挑戦し続けてきたことがうかがえました。

IMG_3678.jpg

そして最後に、「結局一人では何もできない・・・今働いている人のご縁を大切に」と、縁あって会社で働いてくれている従業員への思いが語られ、社長の役目とは「ご縁づくり」とまとめられました。「縁」の大切さだけでなく「縁」から学ぶ姿勢の大切さを改めて確認できた貴重な例会となりました!!
posted by 事務局 at 14:17| Comment(0) | 南勢支部活動

2019年06月14日

中勢支部6月例会

6月13日(水)18時45分よりカリヨンプラザにて中勢支部6月例会を開催しました。
 今回は「企業変革支援プログラムSTEP1」を活用し、自社の内部環境を考え経営課題を明らかにしたうえで、会員間でお互いの経営課題に向き合い理解を深めあう例会となりました。

企業変革支援プログラムSTEP1とは・・・

yjimage.jpg

[1]経営者の責任
[2]経営理念を実践する過程
[3]人を生かす経営の実践
[4]市場・顧客および自社の理解と対応状況
[5]付加価値を高める

の5つの大きなカテゴリーの下に、それぞれ4〜5項目の小項目があり、それぞれの項目について、「認識していない」から「最適化されている」まで6段階の成熟度レベルで自己評価していきます。自社がどのレベルにあるか、今後の経営課題がどこにあるかを確認することができるテキストです。

平松支部長による説明のあと、それぞれが自社の内部環境について自己診断を行いました。

IMG_3585.JPG

IMG_3598.JPG

グループ討論では、自己診断の結果を手元に置き、それをもとにそれぞれの経営課題について討論しました。

IMG_3635.JPG

IMG_3625.JPG

グループ発表では、「自社の弱身にアドバイスをいただけた」「経営理念共有の重要性を感じた」「自己採点が低い部分には経営者と社員との意識のずれがある」「社員の提案に丁寧にフィードバックすることによって、よりよい会社にしていきたい」などの意見が出され、自己診断の結果を活用して充実した討論ができたことがうかがえました。これまで見えてこなかった経営課題や自社の強みや弱みを認識し互いに共有できた意義ある例会となりました。

posted by 事務局 at 09:03| Comment(0) | 中勢支部活動

2019年06月12日

桑名支部6月例会

6月4日(火)18:45よりパブリックセンター(旧桑名市中央公民館)にて、
桑名支部6月例会を開催しました。

報告者に 桑名支部 有限会社 すし道場 伊藤 純子氏を、お招きしました。
今回は本例会の担当幹事である 株式会社 DEPART 水谷直美氏とファシリテーター方式で
人気店を継続するための信念とは!〜社長として守り続ける事〜をテーマにご報告頂きました。

IMG_3539.JPG


例会では純子氏の生い立ちから、代表となってからの苦悩 繁栄店を継続していくための戦略 同友会との出会いがもたらした影響をお話しいただきました。

IMG_3542.JPG


posted by 事務局 at 15:26| Comment(0) | 桑名支部活動