2019年04月04日

北勢支部4月活動説明会

image1.jpegimage2.jpeg4月4日(木)18:45よりプラトンホテル四日市にて北勢支部4月活動説明会を開催しました。今回は(有)角屋 伊藤裕司社長を報告者に迎え、『良い会社の経営実戦に学ぶことがシリーズ』〜(有)角屋 差別化の成功戦略を研究する〜をテーマにこれまでの経営実践をお話しいただきました。
祖母が鶏肉を扱いはじめ先代が牛肉・豚肉も取扱うようになり、伊藤社長が継いでからは自家製ハム・ソーセージや惣菜へと、時代の流れとともに商品や販売方法も合わせて転換・拡大されてこられました。その一方で地元の方を顧客対象として品質の良いものづくりと提供することを基本スタンスとしてブレることなる取り組んでみえます。
技術的な部分ではハム・ソーセージの本場ドイツ製設備の導入やマイスターに師事しての技術習得を果たしオランダのコンテストにおいて金賞、またスパイスや香料などへもこだわりを持ち続け、こだわりを自社の強みへと昇華され差別化を図られるとともに、常に新たな商品開発に取り組み顧客に変化を届け続けています。
伊勢志摩サミットでも採用されるなど(有)角屋の商品は高い評価を得ていますが、採用の背景には様々な展示会への積極的な参加をはじめメディアやSNSを活用したしっかりとした情報発進と広報戦略を展開され、認知を広げるとともにステークホルダーとの接触を密にし、他者に語っていただけるような仕掛けを取り組まれています。
社員との関わりにおいても日常的なコミュニケーションにとどまらず、細かな気配り・心配りをしながら関係を築くとともに自社のアイデンティティを伝えてみえます。
しっかりと落ち着きのある口調でお話しいただいた伊藤社長の今回の報告から、顧客と市場・マーケットへのアプローチもさることながら、自社の経営を誇りを持って話させるようになることが大切であると感じる活動説明会となりました。
posted by 事務局 at 21:26| Comment(0) | 北勢支部活動

2019年04月02日

2019年 合同入社式

4月1日(月)11:00よりソプラノ津にて合同入社式を開催し、14社、新入社員28名(同行者含め51名)が参加しました。


式では、西村代表理事による挨拶の後、新入社員紹介が行われました。


IMG_2488.JPG


IMG_2494.JPG


つづいて松岡人財委員会委員長による訓示と新入社員代表による挨拶が行われました。


IMG_2501.JPG


IMG_2504.JPG


入社式終了後、記念撮影・昼食会へとうつりました。昼食会ではヒーローインタビューの形式で新入社員が社長に成功体験や失敗談を聞きました。


IMG_2538.JPG


IMG_2562.JPG


IMG_2571.JPG


IMG_2566.JPG


今年は午後から新入社員の研修も行いました。「無人島に好きな物を3つ持っていけるとしたら何を持っていく?」をテーマに白熱したグループ討論を行いました。


IMG_2593.JPG


最後に新入社員が決意表明を行いました。「任せてもらえる仕事をもつ」「社長に勝つ」「努力を苦なく行える人間になる」などの目標を掲げ、気持ちを新たに社会人としてのスタートを切りました。


IMG_2685.JPG


IMG_2759.JPG


IMG_2707.JPG
posted by 事務局 at 11:32| Comment(0) | 委員会活動