2017年06月09日

北勢支部6月例会

6月8日(木)18:45よりプラトンホテル四日市にて北勢支部6月例会を開催しました。
今回は、ランチェスター経営三重(有)取締役社長の岩崎功氏に『経営者は何を学ぶべきか?【良い経営者なるシリーズ序章】』〜「経営者戦略」の視点から「正しい自社分析」と「経営者の役割」を確認する〜をテーマにお話しいただきました。
ランチェスター法則をもとにお話をしていただきました。テーマにあるように自社分析のお話では、体に例えて健康診断をする必要があるというお話があり、参加された会員さんからは「健康診断から始めてみます。」というお声が聞かれました。
業績をよくしていくには、社長の役割は、などをお話していただいた後、強者の経営戦略・弱者の経営戦略について詳しくお話していただきました。
 全体を見る力、社員さんとの意識の共有など経営者に必要な力のお話もあり、たくさんの学びある熱いご講演をしていただきました。
CIMG6509.JPG
CIMG6512.JPG



posted by 事務局 at 11:40| Comment(0) | 北勢支部活動

中勢支部6月例会

 6月8日(木)18:45よりカリヨンプラザにて中勢支部6月例会を開催しました。
 今回は、東京理科大学経営学部 教授 奥村 哲史氏より『トランプ大統領の行動から考える:交渉力と影響力』〜「知的なジャイアン」の強みと弱み〜をテーマに前半後半と分けてお話しいただきました。
 経営者はトップとして交渉する場がたくさんあります。時の人であるトランプ大統領の行動から、交渉の基本技術やそれに対応する技術、そしてそれを身につけるために大事なことを具体例を用いてご講演いただきました。交渉とは相手を自分の方へと動かすことであり、交渉の場につく前に一番大事なことは、相手の情報をたくさん集め、もし決裂したときのことを考えておくことだそうです。そうすると、相手のペースにのまれることなく、交渉できるとのことです。
 後半は影響力について、リーダーは前任者と同じことをせずにマネジメント(人を動かす)方法を考えることが大事であるということでした。社員が言うことを聞いてくれるのはなぜなのか、動かしたい(動いてもらいたい)相手の情報を得るためにはどうしたらいいのかを考えることが大切とのことでした。
 前半後半の間にミニバズセッションを設け、奥村氏にはたくさんの質問や悩みに答えていただきました。
IMG_3910.JPG
IMG_3911.JPG
posted by 事務局 at 10:43| Comment(0) | 中勢支部活動

2017年06月07日

桑名支部6月例会

 6月6日(火)18:45より桑名市中央公民館にて桑名支部6月例会を開催しました。
 今回は、特定社会保険労務士の松室 憲治氏に「特定社労士が斬る!真の労使見解」をテーマにお話しいただきました。
 労働者側として実際に労働裁判を経験された松室氏だからこそわかる、経営者側の視点と労働者側の視点。問題が起こってから対処するのでは遅く、でも未然に防ぐのは難しい…。「会社を守る就業規則を作ったら安心」ではなく、法律は労働者側に寄り添って作られたものなのだから就業規則だって会社を守ってくれるわけではありません。ただ、就業規則も会社を守るための一つのツールであることは間違いありません。経営者は事前に完璧な対応をしたいところです。実例を用いた労働トラブルを豊富に話していただきました。
 バズセッションは設けず、質疑応答の時間を30分取り、会員個々のお悩みも聞いていただきました。業種も仕事内容も違っているにもかかわらず、人と人の関係はどこも同じですので、悩みは尽きず、懇親会でも熱く相談や議論が行なわれていました。
IMG_3836.JPG
IMG_3840.JPG
posted by 事務局 at 09:19| Comment(0) | 桑名支部活動

2017年06月06日

経営指針発表会(桑名・北勢)

 6月5日14:00から(株)誠文社にて経営労務委員会主催で、経営指針発表会を開催しました。
 まず最初に、野瀬経営労務委員長より経営指針とは何かご報告いただき、今回、第1期経営指針成文化セミナーにて指針書を作った岩谷興産(株) 岩谷氏、日商器材(株)後藤氏、(株)ダイヤ保険サービス 植村氏、(有)渡邉精機 渡邉氏の4名より理念、方針、計画を発表していただきました。
 発表会に参加していただいた会員さん同士でグループ討論をして、感じたことや優れている点、成長への改革に向けた意見を全体で共有して、学び合いました。経営をしていくうえで、自社の分析やこれからの会社の将来像を考えていくことが大切であり、経営指針をつくることはその第一歩であるというお声がきかれました。
 たくさんの会員さんに参加していただいたおかげで意見交流が多くでき、発表者・参加者共に、自社の経営指針を実践で活用していくためにより良い機会になりました。
 6月19日14;00から(有)野瀬商店にて、西川会計事務所 西川氏、(有)トネヒロ商事 刀根氏、(有)中野建設 中野氏、三重中小企業家同友会 成川氏より経営指針発表会を行う予定です。皆様ぜひ、ご参加ください。
IMG_3812.JPG
IMG_2080.jpg
posted by 事務局 at 16:34| Comment(0) | 委員会活動